娘と。

今日は28日。

今日も今日とて不良ばあちゃんは朝から外出。
今、帰ってきました。
でも、3時になったらまた、外出します。

本当に毎日家にいることがない。

う~ん・・なぜかしら?・・帰宅拒否症かしら?

きっと、家事・(特に掃除)が嫌いだから、
理由を見つけては、逃げ回っているのだと自分で思っています。

     大あたり!!
~~~~~~~~~~
昨日は福岡の小田さんのお茶会にいってきました。

お茶会の前後は娘とひさしぶりのデートを楽しみました。

娘イワク、
「まさかお母さんと天神を歩くとは思わなかった。

 高校の時,いつもお母さんは
『アト2、3年もしたら、(痛みの為に)死ぬだろう。』
 といっていた。

 自分は本当に死んでしまうと思っていた。

 なのに、しぶとくここまで、生きるとは!
 それも、マスマス、ピンピンしている!!

 元気になったねえ~~。」

    「荷物もとうか?」
     と言う娘に
    「だいじょうぶよ。」と答えると
    「へ^~~~!」。


お昼は利休の牛タン。夜はパンケーキのお店。

悪態をつく娘を横に、
ショッピングを楽しみ・・、
バックまで買ってもらっては文句も言えず。

じいちゃんへの、お土産まで買ってもらい、
味をシメタばあちゃんは「また来るから。」と念を押す。


   娘よ・ありがとうね。今日も楽しかったなあ^。

   でも、次回逃げられなければよいのだが・・・・。


   我が家についたのは、夜10時半頃。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(昔々の話し)

大学卒業時、「福岡で就職したい。」と娘は何度も言った。

「福岡なら、自分が就きたい職種がたくさんある。
 就職先もある。今まで勉強してきた事が活かせる」

痛みのピークの頃。
痛みの中、遠くに離れしまう娘・・.

「 福岡は近いよ・・・。」と何度も娘は頼んできた。

「熊本で就職して欲しい・・・・。」

どうしても側にいて欲しかった。
  
激痛の中、基地化した布団で過ごす母親の姿に、
自分の希望を捨て、熊本で就職先を探してくれた。

「熊本には希望の就職先はない。」

辛かっただろう。
でも文句も言わず、黙って従ってくれた。    

上の子も県外就職をあきらめた。

「母ちゃんの具合が悪いから、俺熊本に残る。」   

    ・・・・・スガ歯科にかかる前、の事。
**************
      
娘は何度も言った。

「福岡って近いでしょ。」

「うん、近いね。」

「うん、今ならそう思うよ。」

あの時の福岡は地球の裏側のハンパない外国のように遠かった。

今、なんと近い事か。


今、娘は30才。今、福岡で生活をしている。



プロフィール

カボチャ55

Author:カボチャ55
熊本在住、63歳主婦。
2007年スガ歯科受診。エチラン(余計な)事をしたばかに、長いこと留年の身になっていましたが2012年4月20日歯科治療終了・卒業生になりました。すっかり痛みは消滅。全てが過去の話になり普通のオバサンをしています。

たくさんの医科・歯科をさ迷い・寝たきりに。「どこも悪くない」「顎関節症ではない」「治らない」「アナタを治せるのは日本中、世界中にもいない」と言われ続け、ヤット出会ったスガ歯科。それまでのドクターショッピングを覆す、口腔顔面痛を伴う顎関節症と初めての診断。、後に線維筋痛症友の会でステージⅤと。

あの激痛は治療開始後少しずつ、歯科治療が始まるとぶり返しながら、山あり谷ありを経て、自然と消えてしまいました。このブログは普通の生活の戻り・絶対バックしないと確信・そんな完治状態になってから、始めたブログです。卒業をもって名実共に、完全に<医科・線維筋痛症>、<歯科・口腔顔面痛を伴う顎関節症>を完治し 今毎日元気に動き回っています。

このブログは私の仮歯・本着段階から始まっていますが、他の内容はアッチに行ったりコッチにいったり・・・。今でも思う、180度違う歯科治療を<スガ歯科パクリのバアチャン仕様>で書いています。現役患者でも、何を書いてあるのか・ナゾナゾ。8~9割治療が済んで、ヤット初めて<そいういことか・と意味が分る>内容です。
ーーーー
(2016,5/15言いたい放題ーーお知恵をください。平成28年熊本地震)から。

お知恵、ありがとうございました。
根治(完治)には、スガ歯科治療が絶対必要で、このブログの前提条件になっています。

2016年(28)4月 熊本地震発生。
一瞬で日常が崩壊。
熊本は大きな傷を負いました。

大きな混乱の中、歯科での根治情報だけでなく、別物<ドア1枚外>で得た軽減情報も必要だと思うようになりました。

精査、選択は患者さん自身に。

おしゃべりすれば、元気も出ます。
コメントは拍手から入れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード