消しゴムは<心のリハビリ>。

最近、気が滅入って、何もする気が起きません。
カテゴリの整理も前のブログから1つも進んでいません。

地震、津波、原発・・・どれをとっても案じられる話。
遠く離れているので、
直接的な被害は何もナイのですが・・・・。

最近、ブログを書き進める気持ちがすっかり失せてしまいました。

で・
(他の患者さんはどんなブログを書かれているのかしら?)、
 と、お邪魔させていただいています。

で・
 患者さん方のブログは、
 過去の私の記憶と体験と重なり、
 色々な思いで、読ませていただいています。

私のスガ歯科受診は2007年3月末。
2010年が1年前ならば・・もう、4年前の話です。

検査しようにも口が開かず、検査をする為の治療開始。

1月経った、ちょうど、連休前の今ごろが、
検査結果の説明・診断があっていた頃だと思います。

「5月には連休があるから、よく考えて・治療する時は返事をください。」
と説明を受けていました。

で、本格的な治療開始は5月、連休明けから・になります。

・・・・・書き始めると色々、思い出しますね。


~~~~~~~~~~話はそれましたが

で、他の方々のブログを
「そうだ・そうだ。あった・あった。」
と思いながら読んでいます。

最近はとても、薬が強く、
<痛み>より、<薬>の方を心配しています。


あくまでも、一時しのぎの薬。
そのうち副作用と線維筋痛症の痛みがMIXされ、
ワケがわからなくなっていきます。


私の頃から、随分強くなった気がしています。
ネットのブログの文面から・行間から感じています。

(もし、この方がスガ歯科患者になったとすれば、
はたして・・・『薬抜き』は出来るのだろうか?)
と思いながら、読んでいます。
全部、医科サイドの患者さんです。

○先日、私の薬を管理していた妹と電話でのやりとりです。

私・「ねえ、私何飲んでいたか覚えている?」

妹・「そういえば、そんな事あったような、・でも忘れたよ。」

私・「1つも覚えとらんトー?
   目薬も薄めろ!と言っていたでしょうが・」

妹・「あら^^~。そんな事あったっけ・・?忘れたね~~。」

私・「あんた、幾つになった?」

妹・「私今度54歳になるよ。」

この薬の話は・・・・、
そうか・・・もう、4年前のソレより以前の話。

毎日、毎日患者さんの薬の世話をしている妹にとって、
4年前の話ナンゾ、記憶のソコにもないようだ。

私は私で、治療開始して、しばらくして
菅先生、奥様、スタッフから「薬止めたら・・・。」と言われ、
全部捨ててしまった。
薬も薬手帳も何もかも捨てた。

・・ほんの少し免許証の間に忍ばせていた記憶もあるが・・

私には絶対・良くならなければならない事情があった。
後ろを見ている余裕はなかった。
だから、決別の意味を込めて、全部捨てた。


私・「ねえ、本当に忘れた?あんたボケた?」

妹・「最近、耳も遠くなったし、ボケたかもね。
   物忘れはしょっちゅうだし・・。
   そういうソッチはど・どうよ。
   四捨五入すれば、60でしょうが・・、
   私よりウワノ手でしょうが・・・。」
    
アレ・マア・・・・・・年寄り2人の会話はこんなもの。
         <記憶>・より、<忘却>が甚だしい。
  

<薬>もだけど、カテゴリ整理で過去の記事を読んだが・・・
自分が書いているのに・・忘れてしまっています。
・・・鋭い指摘です。笑
===================

私にとって、<ブログを書く>作業は、
日記を書いているようなもの。

<辛かった事、悲しかった事を書く・>事は、
それを・自分の中で<消化し・忘れていく>作業に似ています。

で・私の中の当時の<辛さ、苦しさ、トラウマ>は、
書く事によって、<消し去られていっている>のを感じます。

まるで、【書くこと・は<消しゴム>】のようです。
(こんな映画あったな。)

~~~^~~~~~

ブログを書く事は、
・・どうやら・・・
過去の辛かったトラウマから、
抜け出す為の<心のリハビリ>になっているようです。
今はもう、80%以上抜け出した感じがします。

線維筋痛症は<今となっては、昔話>になっています。
プロフィール

カボチャ55

Author:カボチャ55
熊本在住、63歳主婦。
2007年スガ歯科受診。エチラン(余計な)事をしたばかに、長いこと留年の身になっていましたが2012年4月20日歯科治療終了・卒業生になりました。すっかり痛みは消滅。全てが過去の話になり普通のオバサンをしています。

たくさんの医科・歯科をさ迷い・寝たきりに。「どこも悪くない」「顎関節症ではない」「治らない」「アナタを治せるのは日本中、世界中にもいない」と言われ続け、ヤット出会ったスガ歯科。それまでのドクターショッピングを覆す、口腔顔面痛を伴う顎関節症と初めての診断。、後に線維筋痛症友の会でステージⅤと。

あの激痛は治療開始後少しずつ、歯科治療が始まるとぶり返しながら、山あり谷ありを経て、自然と消えてしまいました。このブログは普通の生活の戻り・絶対バックしないと確信・そんな完治状態になってから、始めたブログです。卒業をもって名実共に、完全に<医科・線維筋痛症>、<歯科・口腔顔面痛を伴う顎関節症>を完治し 今毎日元気に動き回っています。

このブログは私の仮歯・本着段階から始まっていますが、他の内容はアッチに行ったりコッチにいったり・・・。今でも思う、180度違う歯科治療を<スガ歯科パクリのバアチャン仕様>で書いています。現役患者でも、何を書いてあるのか・ナゾナゾ。8~9割治療が済んで、ヤット初めて<そいういことか・と意味が分る>内容です。
ーーーー
(2016,5/15言いたい放題ーーお知恵をください。平成28年熊本地震)から。

お知恵、ありがとうございました。
根治(完治)には、スガ歯科治療が絶対必要で、このブログの前提条件になっています。

2016年(28)4月 熊本地震発生。
一瞬で日常が崩壊。
熊本は大きな傷を負いました。

大きな混乱の中、歯科での根治情報だけでなく、別物<ドア1枚外>で得た軽減情報も必要だと思うようになりました。

精査、選択は患者さん自身に。

おしゃべりすれば、元気も出ます。
コメントは拍手から入れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード