付録話)ニュートン・ コエンザイムQ10と若年性線維筋痛症。

?どう思われますか?

==========

手元にあるのはニュートン・2012年12月号です。

141228_ニュートンjpg

ミトコンドリアが特集されています。
きれいな図解で、とてもわかりやすいです。

ニュートン141228_jpg

(抜き出します)

【コエンザイムQ10、αーリポ酸の効果は?】

ただし、サプリメンとしての効果は諸説ある。
たとえばコエンザイムQ10を欠乏させた場合、
線虫では寿命がのび、ハエでは寿命がちぢんだという。
また、マウスに毎日摂取させると、
がんが増加して寿命がちぢんだという報告がある。

<54ページ・写真左・中盤より >

【活性酸素を除去する物質たち】

除去物質は活性酸素を水にかえる。
主な除去物質に「SOD」「カタラーゼ」などがある。
これらは、ミトコンドリア内で活性酸素を除去することで、
活性酸素がもれでるのをおさえている。
ほかにもコエンザイムQ10、αーリポ酸、ビタミンCなど
たくさんの除去物質の存在が知られている。
それぞれ働く場所がことなり、
どの除去物質も不可欠だと考えられている。
(注・ 実際の化学反応は複雑で、
    活性酸素を直接水に変換するわけではない).

<写真、右下、日付の上>


~~~~~~~
(昔々の話)

願いは【痛みと体の不具合が取れること】。

薬以外にも、サプリメントを飲んでいました。

婆ちゃん、激痛がますますひどくなり
身体も思うように動けなくなると、
それまで飲んでいたサプリメントでさえ きつくなり、
次第に飲めなくなりました。

(その2つは記事中にあります。)

 (医科の薬が効かないのだから、
  当たり前の話ですが。笑)



その後、スガ歯科顎関節治療のみで復活しています。
<顎関節症の治療だけ>です。

~~~~~~~
~~~~~~~
若年性線維筋痛症は
【噛み合わせの不具合(=顎関節症)が絡んでいる】
と思っている婆ちゃんです。

(若年性線維筋痛症の親御さん)
「コエンザイムQ10をしっかり飲もうね。
それを飲めばよくなるから。」
・・・・という声も聴きました。


が・・もし・・、顎関節症が絡んだ体であれば、
体によいと言われるサプリでさえも
通用しない時が来るように思います。


どうぞ、
コエンザイムQ10で治らなければ
顎関節症を疑ってください。


その時は、お子さんの口の中を覗いて見てください。

お願い致します。




付録話) 若年性線維筋痛症とコエンザイムQ10。

これまで、いろいろな方にお会いする機会がありました。

その中の数人の方から、
?「若年性線維筋痛症にはコエンザイムQ10が
  いいという話があります。
  知っていますか?
  どう思われますか?
  治ると思いますか?
  飲んだことがありますか?」」

・・・と質問を受けたことがあります。

「いいえ、試したことはありません。」
「わかりません。」
「でも、(若年性)線維筋痛症は痛みです。
 痛みは治らないと思います。」

・・・と答えていますが、
そう思う理由を、書いておこうかな^と思います。

===============
===============


大学プレスセンター
東京工科大学

【山本順寛教授らの研究チーム「小児線維筋痛症」が、コエンザイムQ10の欠乏で起こることを発見
2013年7月16日掲出】

http://www.teu.ac.jp/press/2013.html?id=195

(一部抜粋。)

東京工科大学(東京都八王子市片倉町、学長:軽部征夫)応用生物学部の山本順寛教授らの研究チームは、「小児線維筋痛症」※1が、コエンザイムQ10※2の欠乏によって起こることを、横浜市立大学医学部小児科との共同研究で明らかにしました

    ~~~~

婆ちゃんへの質問は、きっとこの記事のことでしょう。
そのまま、読んだら、(よかったね~。)と思います。

が・・・、

   ~~~~
26年11月2日
熊本県総合保健センターで,あった、
シンポジウムの新聞記事です。

http://senikin.blog119.fc2.com/blog-date-201411-6.html

(【⑥医療QQ熊本日日新聞
・・子どもに痛み、疲労感続く線維筋痛症が増加】


http://qq.kumanichi.com/medical/2014/11/post-2407.php )

この中で若年性線維筋痛症の原因は
<はっきりとわからない>と書いてあります。


このコエンザイムQ10不足が原因、は2013年7月16日です。
熊本での講演会は2014(26)年11月2日です。


で、講演中、
原因にも治療方法にも、
コエンザイムQ10の話は全く出ませんでしたし、
代替医療(健康食品だったと思いますが)について質問された
患者さん関係者と思われる方がおられましたが、
「分かりません。」
と答えられていた横田俊平先生でした。

  ↓ ↓ ↓
第2日目 9月11日(日)
11:30~12:30 教育セミナー(ランチョンセミナー)③
「コエンザイムQ10 の力と線維筋痛症」
座長:横田俊平  演者:山本順寛
共催:株式会社カネカ


http://www.congre.co.jp/3jcfi/program/pdf/0824_chedule01.pdf#search='%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A0%EF%BC%B1%EF%BC%91%EF%BC%90+%E8%8B%A5%E5%B9%B4%E6%80%A7%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87+%E6%A8%AA%E7%94%B0%E4%BF%8A%E5%B9%B3'

日 程 表 - 株式会社コングレ(Adobe PDF) - htmlで見る
www.congre.co.jp/3jcfi/program/pdf/0824_chedule01.pdf

線維筋痛症の脳機能画像∼病態解明・診断・治療にむけて∼」. 座長:中島利博 ... 9: 50∼10:00 カレントトピック 「ACR予備基準2010の本邦での検証」 座長:横田俊平 演者:臼井千恵. 9:30∼9:50 ... 小児のこころの発達からみた若年性線維筋痛症」. 座長:西岡久寿樹 ... コエンザイムQ10の力と線維筋痛症」. 座長:横田俊平 ...


↑ ↑  ↑

こんな、研究もあったようですが・・・。


・・・ということで、
コエンザイムQ10欠乏が小児線維筋痛症の原因ならば、
患者さん方を目の前にしての講演でしたので、
ナンラカの説明があってもよかったのではないかと思いました。


・・・だから、

<その後 研究したが、効かなかった。>・の?

・・で、婆ちゃんは、どう理解していいのか・・、意味不明。


   分かりません。

~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~

この婆ちゃん、ある有る理由で、
今まで出会った人達に片っ端から、
「健康食品 なにを飲んできた?」
「で、結果はどうだった?」
と聞いてきました。
(これも、ブログに書いています。)

でも、コエンザイムQ10を飲んだ経験のある方には
一度も会っていません。デス。

「宣伝で何度も聞きていましたので、
 いいらしいいですね。」・・とは聞きました。

婆ちゃん自身も飲んだことがありませんので、

    全く分かりません。

=============
=============

・・・・・ということで、

以上2つが・<分かりません。>の理由です。


コエンザイムQ10で若年性線維筋痛症が治るのなら、
大人になって線維筋痛症と名称変更になった時、
<リリカも新しい薬もいらんとじゃ~>と思います。


===========================================================
<医療QQ熊本日日新聞
・・子どもに痛み、疲労感続く線維筋痛症が増加>転記。

全身の強い痛みや疲労感などが続く「線維筋痛症」。患者は全国で約200万人と推計され、子どもの線維筋痛症(若年性線維筋痛症)が増加傾向にあるという。2日、熊本市東区の県総合保健センターで開かれたシンポジウムでは、国際医療福祉大熱海病院長の横田俊平医師(小児科医)が基調講演。症状や治療法などを紹介した。

 患者や家族でつくるNPO法人「線維筋痛症友の会九州支部」が初めて開催。県内外から患者や家族ら約80人が参加した。

 3月まで横浜市立大小児科教授だった横田医師は「若年性の受診患者は年々増えており、体の痛みで車いすを使ったり、不登校になったりしている」と述べ、臨床心理士やリハビリ職、教師らを含めた総合的な対策の必要性を訴えた。

 成人の線維筋痛症を含め、血液検査や画像検査では異常がなく、後頭部や膝など特定の18カ所(圧痛点)を押したときに、11カ所以上で痛みを自覚した場合に診断される。症状は全身の痛みのほか、慢性疲労や視力低下、手足のしびれ、過剰な発汗など、さまざまという。

 発病の原因は、はっきりと分からないが、若年性では性格的には明るく社交的でクラスの人気者など「大人から見ていい子が多い」と横田医師。9~13歳に発症が多く、「自分の気持ちを抑えて周りに過剰に適応し、自己評価は低い傾向にある。さらに家庭や学校でのストレスが繰り返されることで、脳内に病変が起きていると考えられる」と述べた。

 全国各地から若年性患者が受診する横浜市立大病院では、2~3週間の入院期間にリハビリを中心とした治療に取り組んでおり、「家庭や学校でのストレスを減らしたり、生活リズムを整えたりすることで症状の改善効果があった」と報告した。

 また、子宮頸[けい]がんワクチンの接種後に女子中高生らが慢性的な痛みや失神などの症状を訴える事例が相次いでいる問題に触れ、「全身痛や生理不順、自律神経の障害などの症状は線維筋痛症にもある。どちらも脳内の神経炎症によるものと考えられる」と指摘。「ワクチン接種後の症状はワクチンが原因。その治療を開発できれば、線維筋痛症にも使える可能性がある」と述べた。

 シンポでは成人患者らからの意見も寄せられ、「線維筋痛症の診療を断る病院が多い」「都市部でも診てくれる医師が少ない」などと医療体制の改善を望む声が相次いだ。(田中祥三)

(熊本日日新聞 2014年11月8日朝刊掲載)

付録話)同じような方でした。

先生がブログに 
子宮頸がんワクチンの副反応の疑いがあった
若年性線維筋痛症の患者さんの様子を書かれておられます。

  【子宮頸がんワクチンと線維筋痛症】
  2014-12-17 20:17:35
  http://ameblo.jp/sugashika


子宮頸がんワクチン副反応と線維筋痛症の症状が
とてもよく似ているといわれています。


婆ちゃんもそう感じます。
でも、<ちょっと違うな~>とも感じています。

・・でも、婆ちゃんには難しすぎてわからないです。

  (あんな脳障害はないよね~。)程度。

==================
==================
<ドア1枚外>で出会った親子さんの話です。


先生のブログとは別の方です。
詳しくは書きません。

子宮頸がんワクチン副反応ということで入院経験もある方。

でも、結果的には病院先から、
<副反応かな?>ということで、とうとうわからずじまい。

子どもさんには、直接会っていませんが、
お母さんにその症状、何回聞いても・・・顎関節症みたい。

(しきりに副反応と言われてましたが、
そうは、思えない婆ちゃん。)


 ・・・で、

「子どもさんの口の中・歯はどうなっていますか?」
・・・と聞いたら、
「グチャグチャの歯並び」
・・・とのこと。


「一度、スガ歯科で簡単な診断だけでもしていただいたら?」
と。


  * 結果報告を受けました。

「『歯並びがとても悪い。
 噛み合わせの不具合・顎関節症のようですね』」

・・・って。

 
~~~~~~~~
~~~~~~~~
・・・だからといって ナンの結論もありません。

先生のブログを読んで、
(ソーいえば・・同じような方に出会ったなあ^~)と。
思い出しただけの話です。

その後はどうされているのかわかりません。
連絡先も聞いていませんので。


ただ、子宮頸がんワクチンの副反応と信じておられる方に、
こちらも<顎関節症>という診断がでたのは、
意味があるように思います。










付録話)ならば日本で治せるのは菅先生だけだと。

今回書いた
若年性線維筋痛症・線維筋痛症①~⑫まで、
スガ歯科以外の方には絶対理解出来ない内容でしょう。

全てが真反対。

これが 私が<ドア1枚内>から見た、
経験で思う内容です。


今日から その続きの<付録話>を書こうと思います。

~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~^
(2007年、スガ歯科受診前の昔)

私が診察していただいた医師、歯科医師 あわせて50人以上。

その中のお一人が、
こっそり、言われました。

【日本で、治せる人はいない。
 世界中にもいない。・・治らない。】



放浪する私を哀れと思われたのでしょう、
意を決したように、
全部の診察が終わり、患者さんがいなくなって、言われました。
(この続きはまだありますが省略します)

同じ熊本・
それも同じ市内の大病院の歯科医師からの言葉。

スガ歯科との距離●キロ 。


・・と言われたのに、治療を重ねるごとに治っていく・・・。
   
    とにかく、不思議。


    何なの?・・治らないって・・。。
    でも 治るじゃん!!

  
2007年、スガ歯科治療開始後、
あの激痛が少しづつとれていくが不思議。

一日中壁に寄りかかって過ごした、その壁ともさようなら。
ふとんで寝られるようになり、箸、包丁、皿が持てるようになり・・
歩けるようになり・・・、

     とにかく不思議。

大病院には権威ある先生もおられたのに・・、

【日本とか世界とか、地球規模の単語が出てきて・・・
スケールが大きな言葉で『治らない』と言われたのに ・・・

たった●キロしか離れていない水道町に
治せる先生がいるじゃない!! 。
ひっそり、治しておられる先生がいるじゃない!】

  頭の中は
   地球儀と・・・、、
   そこには、たくさんの
   解らない・治らない・治せないという医師、歯科医が・・。

   何ナノ、これ!!
   私が信じていた<今の医療>ってナニ!!??。
  
   治してくれる菅先生ってナニ?



私をキチガイ、嘘つき扱した医師 歯科医師を思い出し、、

「へたくそ!!嘘つきはどっちよ!!」

と無性に腹が立っていたのを覚えています。


   
   


判断基準は<顎関節さんの状態>だけです。

今日はおとなしく、我が家にいようと思っています。

トレーナーから
「明日は体のアチコチ痛みますよ」と言われていましたが、
本当に体中の筋肉が突っ張って、痛いです。

ヨガって真剣にやれば、こんなに全身に来るものなのですね。
いかに、体が硬いか良くわかりました。

昨日はヨガのあと、マシーンのサーキットもする予定でしたが、
ギブアップ。

その後、若い方はサーキットへ。

還暦を前にしている婆ちゃん。
もう、若くはないと再認識です。
========================

以下・このブログは線維筋痛症に特化していますので、
特化した書き方で書きます。
~~~~~~~~~
患者さん方から、
整体、ストレッチ、ヨガ、運動、ウォ―キング・・・、他
の相談を受けることがあります。

?ナニがいいですか?
?○○をやっています・○○をしようと思っています。いいですか?


スガ歯科の患者さんの時とそうでない方の時の返事は違ってきます。

また、スガ歯科患者さんでも、
その方の治療の進み具合で返事が変わります。

痛みの程度、顎関節の状態、歯の状態、病気・・
色々なことを考えて、
その人に合わせた答えで返事をしています。

例えば、今日書いた<ヨガ>

その患者さんによっては、反対したり、賛成したり・・・。


患者というものは、
自分の知識のみであれこれ考えがちです。
また、世間の常識で、あれがいい・これがいい・と。
でも、その結果・・
さらに顎関節の悪化を招くこともあります。

  (全てにおいて顎関節さんは全く無視されています。)


お相手)
    運動して、ストレッチもしています。
    体は動くようになりましたよ。

ばあちゃん)  
    その間・・食いしばっていませんか?
    しばらくしたら、痛みがでてきませんか?


判断基準は<顎関節の状態>。


お相手)
    「○○しています。」
ばあちゃん)
    「それはやめて!。今するものではないです。
     この時期は・・・コンナものがいいかも。」

患者さんが、(良かれ)と思われているものも
時には、バッサリ切ったりしています。


婆ちゃん自身・顎関節の状態をみながら、
スガ歯科から、「○○をやってみたら?」「○○もいいかも。」
そして、治療が進むにつれ運動を勧められてきました。

まだ、体に不具合をもち、
歯科治療をするたびに出る痛みもあったころでした。

(痛いのに一体なにを勧めるの?)と思ったものですが
 今思えば、運動は、仮歯の仮着も終わってからのこと。

顎関節さんがきちんと元に収まった時期でした



スガ歯科患者さんへの返事は
この私の経験が基準になっています。

歯科治療が進むと、体が勝手に動きだしてきます。
出来なかったものが出来るようになり、
うれしくて・・うれしくて・・
様々な運動・もの・にチャレンジしたくなりますが、
あれほど、大事に思っていた・・・
顎関節さんの存在を忘れてしまうのもこの頃です。

その時は必ず、先生に相談されてくださいね。


患者というものは
<顎関節さんがよくなる為に治療に来ている>はずです。から。


先生の許可が出たら、大いに楽しみましょう。

@@@@@@@@@

それまでは、お預けです。
(この時期は、主・脳・歯・顎関節・の4角関係。
とこのブログに書いています。

  主の脳さんは治療する歯が大事。
  <顎関節症を治療するための歯科治療である>ことを
  忘れてしまいがちです


この時期は患者さんの思いと別のことを言いだす婆ちゃんです。

はじけ飛び出すフライパンの中の豆を抑えにかかりますよ。
そのつもりでいてくださいね。(笑)

許可がでたら、大いにはじけましょう。


プロフィール

カボチャ55

Author:カボチャ55
熊本在住、63歳主婦。
2007年スガ歯科受診。エチラン(余計な)事をしたばかに、長いこと留年の身になっていましたが2012年4月20日歯科治療終了・卒業生になりました。すっかり痛みは消滅。全てが過去の話になり普通のオバサンをしています。

たくさんの医科・歯科をさ迷い・寝たきりに。「どこも悪くない」「顎関節症ではない」「治らない」「アナタを治せるのは日本中、世界中にもいない」と言われ続け、ヤット出会ったスガ歯科。それまでのドクターショッピングを覆す、口腔顔面痛を伴う顎関節症と初めての診断。、後に線維筋痛症友の会でステージⅤと。

あの激痛は治療開始後少しずつ、歯科治療が始まるとぶり返しながら、山あり谷ありを経て、自然と消えてしまいました。このブログは普通の生活の戻り・絶対バックしないと確信・そんな完治状態になってから、始めたブログです。卒業をもって名実共に、完全に<医科・線維筋痛症>、<歯科・口腔顔面痛を伴う顎関節症>を完治し 今毎日元気に動き回っています。

このブログは私の仮歯・本着段階から始まっていますが、他の内容はアッチに行ったりコッチにいったり・・・。今でも思う、180度違う歯科治療を<スガ歯科パクリのバアチャン仕様>で書いています。現役患者でも、何を書いてあるのか・ナゾナゾ。8~9割治療が済んで、ヤット初めて<そいういことか・と意味が分る>内容です。
ーーーー
(2016,5/15言いたい放題ーーお知恵をください。平成28年熊本地震)から。

お知恵、ありがとうございました。
根治(完治)には、スガ歯科治療が絶対必要で、このブログの前提条件になっています。

2016年(28)4月 熊本地震発生。
一瞬で日常が崩壊。
熊本は大きな傷を負いました。

大きな混乱の中、歯科での根治情報だけでなく、別物<ドア1枚外>で得た軽減情報も必要だと思うようになりました。

精査、選択は患者さん自身に。

おしゃべりすれば、元気も出ます。
コメントは拍手から入れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード