重なって・・・。

阿蘇の温泉に行ってきました。
阿蘇行はこのひと月で3回目です。


熊本地震で遠のいていた足でしたが、
やっぱり、阿蘇はホッとできるところ。
で、また、出かけました。


南郷谷からの阿蘇五岳です。
阿蘇谷から見える涅槃像を反対側からみたものになります。
写真の上でポチッとすれば全体がみれます。
阿蘇五岳

この景色を見ながら温泉に入っていると
二人の若い方が入ってこられました。

「全身が痛い。どうしてこんなに痛いのだろう。
肩が痛い。足が痛い・・・・。」

私の横での会話なので、全部耳に入ってきました。

ストレッチのつもりで肩を動かされると、ゴキゴキと大きな音が。

  ・・・かなり重症のようでした。

歯の話も出ていました。

  ・・・アラアラ、やっぱりね~~。
    でも、温泉につかっておられる様子を見ていると、
    顎関節症の症状もまだ、卵くらいかな?
    
       
今までだったら 会話に参加させてもらう でべその婆ちゃん。

でも、今回はグッとこらえて、最後まで聞いていました。

   ~~~~

最近
線維筋痛症と自分の事を発表したレディー・ガガさん。
難病と世間で言われています。

確かに
世間に認知されることはありがたいですが、
<難病・治るのが難しい>という文字が
必ずくっついてしまっています。

  ・・・これが、いただけない。

せっかく、身体をいたわりにこられたであろう温泉のなかで、、
これまでのような ただの世間話はご法度。

むしろ、
おしゃべりしてはいけない..
しゃべったら、相手を傷付けてしまう・と。

私の考えすぎでしょうか・・?


声がかけられなかったのは初めての事。

「これ以上痛みが出るようであれば、
噛み合わせの不具合(=顎関節症)も疑って下さいね。」

この一言が とうとう言えませんでした。

  
   ========

ロビーには数段の階段があります。


いつの頃だったか、覚えていませんが、
昔々、この数段の階段もきつくて、辛くて、痛くて
そのうち・・、
自分では上り下りが出来なくなって・・・、

良かれと思う家族に連れてきてもらった温泉でしたが、
もう、二度と温泉には 来ることも、入ることも出来ないと
自分の体に絶望していった悲しい記憶の階段です。

(その後、別の場所ではありますが、
 温泉につかると、ぶっ倒れ、
 岩盤浴では倒れ込んでいました。)


・・が今は平気。

露天風呂で長湯。
階段も難なくトントンと。


露天風呂で出会った若い方は、
昔々の婆ちゃんと比べれば、
地獄の底に陥る・まだまだ・・まだまだ手前の頃のよう。

身体の不具合と不定愁訴と痛みに悩まされ、
治療方法を求め保険医科・歯科をさまよいながら、
治療方法がなければ、温泉に・・と
家族に連れて行ってもらっていた昔々の自分の姿に重なって
胸が痛みました。


2度と見ることが出来ないと思っていた阿蘇の風景も
こうしてみることが出来ています。


お若い方のこれからが、
私の老婆心でありますように・・と思いました。

63歳になりました。近況報告。

「ね^~、線維筋痛症って
レデイ ガガの病気と同じ病名だったよね。」

久しぶりにあった従妹。

「たいや、痛いらしいね。(=かなり痛いらしいね。熊本弁)」

「うん、痛かったよ~~。たいや痛かったよ~~。」と私。

  ~~~~


昨日はスガ歯科定期検査日でした。

菅先生から、
「もう、10年になりますね~。」と言われました。


2007年3月が初診だったように覚えています。

卒業生の身になって、
毎回の定期検査の度に
虫歯、歯周病、噛み合わせのチェックがあっています。

お蔭さまで、
虫歯、歯周病、噛み合わせの不具合は
卒業して以来 これまで、一度の指摘もありません。

【噛み合わせ(=顎関節症)の治療なんて、
治療しても、すぐ悪くなる】

・・・と<ドア1枚外>で
何度も耳にしていますが
まだ私には、その兆候もないようです。


(つくづく・・・、、
これが、スガ歯科治療・根本治療の実力だなあ。
他所とはちがうなあ~~。)

・・と思う婆ちゃんです。


(そうそう、
 この齢になって、親知らずが顔を出しています。
 で、虫歯にならないようにしっかり歯磨きをしています。

 
今の所、噛み合わせには無関係だそうですが、
これ以上、顔を出さないでほしいと切に祈っています。)

===========
===========

線維筋痛症って、本当に無情な、非情な病気だと思います。

(でも、病気だとは思っていません。
婆ちゃんはを足し算説をとっています。)


治る術も、どこから手を付けてよいか、
とっかかりも見つけられない病状ですが、
顎関節症から見て行けば、
その正体は意外と簡単のように感じます。

この屁理屈・理屈は今も変わっていません。


まあ、悪魔や怪物の権化と化した相手です。

難しい症状名を書き連ねても、
ソーなるんだから、
理屈で考え、悩んでも・・、
ソーなるものはしようがないです。笑

(難しい言葉は、余計に自分をドツボに追い込むものかと。
悩み煩うことは歯ぎしり、クイシバリの原因です。
自分で自分の首を締め上げていきますよ。)

治療は一筋縄ではいきませんが、
<敵は自分が作った相手・作品です。>

忘れないでくださいね。


<<真逆・真反対>>の言葉を肝に銘じ、
腹を据え、
自分の体に向かいあってほしいと思います。


 

夢と妄想の中で。

熊本も蒸し暑さが半端なく、
ジリジリと焼けつくような日が続いています。


最近 私の周りでは、ちょっとした風が吹き始めました。


私のこれからの年寄り人生が変わるかも・・。

と、夢と妄想の世界で わくわくしています。(笑)


   (つくづく思います。

   人生って何があるかわからない・・・と。

   昔々 あの激痛の真っただ中、
   死のうとカミソリを手に持った、
   当時のことはすっかり忘れてしまい・・・・、

   まだ死なれん・・と・・今。(笑)

   我ながら、天と地ほどの変わりよう・・です。)



まるで、小さな子供が
おもしろいおもちゃを見つけたような毎日です。笑



どうせ、ダメでもともとです。



自分の<人生の負>の時間でしかなかった、
昔々の出来事でしたけど、

それが・・結果的に・・、
<人生のプラス>に転じる?等とは思いもよらぬことでした。



今日は 夢見る夢子。。


この齢でも、
そんなことがおきるんだなあ~と妄想の中で遊んでいます。


上手くいったら、私の生きざまの総括になりそう。笑


いろいろあったけど、
人生、無駄なものは一つもなかったと思えるかも。



そう思えるだけで・・なんかしら・・嬉しくて・・楽しいです。


暑いですね~~。

わが家の庭の草も勢いが増しています。

横目で見ては、気づかぬふリをしていましたが、
あきらめて、今朝は6時30分から、草取り開始。

1時間草取りしましたが、
どこがきれいになったかわからないでいます。笑



庭の片隅の芝をはいで、ちっぽけな家庭菜園?をしています。

家庭菜園といっても、名前だけで、ただ植えるだけ。

草に埋没した家庭菜園のなかから、

今朝はキュウリ5本、おくら、ししとうを収穫しました。

なにも、お世話しないのに、けなげに育ってくれています。





特許  コンプライアンス。

パソコンの修理?が終わりました。

業者の方が
「コンプライアンス、コンプライアンス」
と,幾度も口にされてました。

パソコン云々より、
ソッチの言葉が耳に残りました。

一年前、
それまで使っていた浄水器が壊れ、
新たに設置をお願いしたのですが
その時も「コンプライアンス、コンプライアンス」と,
しきりに口にされ、
質問しても、
「以前のように もうしゃべることが出来なくなった」と、
じれったさそうに、悶々とされていました。

しゃべったらいけないそうです。

「察してください。」
という目線を送られても
この年寄りには、
口ごもり、嚙んで含んだような言葉の意味は
分かりませんでした。


聞きたい事は 全く聞けなかったことを思い出しました。

~~~~~
~~~~~
最近 特に思います。

発信すれば、困っている人の役にたつだろうな^と思う事でも、
発信することによって、不利益が生じる方々もいる事。


線維筋痛症(顎関節症も含む)は、足し算説をとっている婆ちゃん。

で・・、

【治療は 
スガ歯科顎関節症(絶対条件です。)
と、
それ以外に どれだけ引き算ができるか・・・。】
と、言い続けてきました。


で、出会った方々の例をあげ、
スガ歯科治療以外の
引き算の可能性を感じた病気の話もしてきました。

今の医療、薬に代わるものとして、
副作用がない健康食品での引き算。

(今まで、引き算の例として 色々書いてこれたのは、
これらの特許があったからです。)


きっと、読んでいただいていた方は
このブログの突然の方向転換に
奇異・異質に感じておられた方もたくさんおられるでしょう。

(スガ歯科治療の話が一段落してから、書き始めました。)

でも、私には三人の主治医がいることは書いています。



健康食品関係は
この中の一人の主治医の研究がヒントになりました。

以前、
病院に入院中の患者さん方に
大規模に調査、研究されたものが、テレビで放送されました。
その画像の中の患者さん方の姿が
線維筋痛症患者と顎関節症患者さん方の姿に
ダブって見えました。

(入院し、治療、リハビリを受けているにもかかわらず、
治らないものが、治っていく・・不思議でした。)

  ~~

今回、新たな特許がおり、
医科で結果がでなかった患者さん方が
この健康食品で結果がでた話は
【やっぱり本当だった。結果が出て当然だったんだ!!】
・・と嬉しく思っています。

が・・でも、そうなれば

「コンプライアンス」。

こんなブログでの情報発信のダメ!!かと。
会社名も製品名も全部伏せていますが、
わかる人には100パーセントわかる内容です。



今回のこの特許だけは、絶対下りない・と思っていました。
私達<人>であれば、
喉から手が出るほど 待ちに待った情報かと思います。 


特許情報プラットホームで確認出来た時、
「すごい!!・世の中が変わる!!」
・・・・と思いました。


が、ある意味 あまりにもデリーケートすぎます。

圧力・という言葉がすぐに頭に浮かびました。

(たくさんの方が待ちに待ったものです。

が、一般に広がっていけば
たくさんの企業が・・・たくさんの病院が・・。
たくさんの人が失業するでしょう。
最近ますます増えてきた健康関係の番組も
見ることはなくなるでしょう。


(だから、
絶対、テレビや新聞、雑誌ではこの情報は出てこないでしょう。)


コンプライアンス。


【逆に・・この特許が下りたゆえに、
線維筋痛症・引き算話はナニも書くことも出来なくなった!!??】

・・・と真剣に悩んでいます。


何をいわれても、その根拠が示せていたからですが、
今回の特許は凄すぎて 扱いがむずかしいものを感じています。


================
================

昨日、掌蹠膿疱症だった方の話を直接聞いてきました。

骨の炎症は無いそう。

ビオチンと整腸剤は自分には役に立たなかった。
この病気の対応として、
タバコ、金属アレルギー、歯の詰め物の話 、扁桃腺摘出、
他の話も出てきました。


ドア1枚外、

これで・・・、
これまで婆ちゃんが出会った
線維筋痛症の方が併せ持っていた病名の殆どを、
健康食品で・改善された方に出会ったことになりました。
(<完治>という言葉は薬事法?で使えないようです。)

もう、コンナ話も書けなくなります。・・・ね。


(個人的なおしゃべりは、問題ないかとも思います。
 だってネットにのっているのだから。)

健康食品だけど ただの健康食品ではない!!。

・・ばあちゃん、そう思います。


だから大事に扱いたいと思っています。


               
プロフィール

カボチャ55

Author:カボチャ55
熊本在住、63歳主婦。
2007年スガ歯科受診。エチラン(余計な)事をしたばかに、長いこと留年の身になっていましたが2012年4月20日歯科治療終了・卒業生になりました。すっかり痛みは消滅。全てが過去の話になり普通のオバサンをしています。

たくさんの医科・歯科をさ迷い・寝たきりに。「どこも悪くない」「顎関節症ではない」「治らない」「アナタを治せるのは日本中、世界中にもいない」と言われ続け、ヤット出会ったスガ歯科。それまでのドクターショッピングを覆す、口腔顔面痛を伴う顎関節症と初めての診断。、後に線維筋痛症友の会でステージⅤと。

あの激痛は治療開始後少しずつ、歯科治療が始まるとぶり返しながら、山あり谷ありを経て、自然と消えてしまいました。このブログは普通の生活の戻り・絶対バックしないと確信・そんな完治状態になってから、始めたブログです。卒業をもって名実共に、完全に<医科・線維筋痛症>、<歯科・口腔顔面痛を伴う顎関節症>を完治し 今毎日元気に動き回っています。

このブログは私の仮歯・本着段階から始まっていますが、他の内容はアッチに行ったりコッチにいったり・・・。今でも思う、180度違う歯科治療を<スガ歯科パクリのバアチャン仕様>で書いています。現役患者でも、何を書いてあるのか・ナゾナゾ。8~9割治療が済んで、ヤット初めて<そいういことか・と意味が分る>内容です。
ーーーー
(2016,5/15言いたい放題ーーお知恵をください。平成28年熊本地震)から。

お知恵、ありがとうございました。
根治(完治)には、スガ歯科治療が絶対必要で、このブログの前提条件になっています。

2016年(28)4月 熊本地震発生。
一瞬で日常が崩壊。
熊本は大きな傷を負いました。

大きな混乱の中、歯科での根治情報だけでなく、別物<ドア1枚外>で得た軽減情報も必要だと思うようになりました。

精査、選択は患者さん自身に。

おしゃべりすれば、元気も出ます。
コメントは拍手から入れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード