ハイブリッドコ―ト。

いや~、
懐かしかった~。
久しぶり~。

~~~~~
~~~~~|
先日は、歯の定期検診日でした。。

最近、歯を磨くたび歯ブラシが当たると
左上の歯にピリピリ感がありました。

ここずっ~と、連続で 頭が痛い日々が続いています。
婆ちゃんにとってはかなりのストレスです。


夜な夜な
【くいしばっているなあ~】
とは思っていましたが、
とうとう、歯茎を傷つけてしまったようです。


今回も、しっかり、チェックされました。。

やっぱり出来ている~・コリコリが~~。

   左上、歯茎に傷あり。
   舌には、食いしばった証拠がバッチリ。

   口の中のマッサーを受けると、
   反対側の右上、顎関節辺りには
   コリコリがしっかり出来ていた。

   (左上の顎関節周りには、コリコリなし。)
  

 
   何とも よくわかる・・・
   夜な夜な噛み合わせを・・
   ズラシテ・・ズレて・・・
   グッと・・・
   噛みしめ、クイシバッテいたことが。


    
体は正直だ^あ^~~。
自分では気づかなくとも、しっかり、証拠は残っている!!・


治療が済んで、菅先生から説明を受けましたが、

【まったくその通り。相違ございませんデス。】

======

ハイブリッドコ―ト。

歯のコーティング剤。
歯の保護・くいしばり、痛くなった所に
当たっても痛くないように保護剤を塗っていただいた。

懐かしい<においと味>。

「懐かしい~。」

思わず、叫んでしまった。
昔は(治療中)はよく塗って頂いたなあ~)。

 ・
 ・
 ・
あと、1年。
先は長い。

今が山場。

お世話係りに くたびれている最近の婆ちゃんです。

その後ピリピリ感はありません。

いい勝負かも・

昨日は定期検診の日でした。

「久しぶりですね。」と言われるけど、
それでも1ヶ月顔を出さなかっただけ。

    どういう意味?確かに引きこもってはいたけど。(笑) 
 ~~~~~~~~~~~

コーヒーの飲み過ぎで茶色に変色しかかっていた歯さん達でしたが、

みごとにきれいに・真っ白に復活しました。。

審美の歯さん達です。

いくら・・ばあ様が”しわ取り”つけても・・・、

ミス(mistake)ユニババースにはなれても・・・、

ミスユニバースにはなれませんが

歯さん達なら、いい勝負になるかも・(笑)

【左下6番】だそうです。

ばあちゃん、剥離した歯の治療にいってきました。

【左下6番目】だそうです。

「根まで、ヒビが入っていない事を願いつつ・・・。」
 ・・・・と先生の言葉をききながらの治療。

<一生この歯でだいじょうぶ。>
と安心しきっていたのに、晴天のヘキレキ。
まさか、また、歯の治療に通うことになろうとは・・・。

「う~~n。○○○が悪い!! 」

事情を知っている方、
・・・笑わないように・・・。
   絶対、高笑いをしないようにお願いします。笑


その後、
たまたま県外から飛行機で治療に来られているNさんと
ご一緒だったので、
場所をかえ、おしゃべりしてきました。

飛行機に間に合われたでしょうか?
心配しています。


ほっこりするような笑顔の方です。

「スガ歯科の感想はどうですか?」
        ・・・・ とお尋ねした所、
「楽しいです。来るのが楽しみです。
 歯科じゃないですよね。」
       ・・・・・って。
 
うん、ばあちゃんもそーおもいます。
スガ歯科って一体・ナニ屋さん・なのでしょうか?
   
  ~~~~~~~~~~~~~~~
もう、ばあちゃんの地はバレテマス。
まだ、2回目でしたが、
ずっと前からの知り合いのような感じでした。
楽しいおしゃべりでしたよ。


お互いスガ歯科患者です。
遠慮なく、ナンデモ質問してくださいね。
知っていることは何でもお伝えします。
        
<出てくる話>・で・<自分だけではない・皆同じなんだ>。

・・・・・と感じていただき、

歯科なのに、歯科らしくない・・・・
オモチャ箱をひっくり返したような・
なぜこんな事をするのかしら?・・・
わけが、ワカラン!!・・・・・・・

と、ばあちゃんが感じたナゾナゾのような治療(笑)の
はげみになればいいなあと思っています。

      
だいじょうぶ、絶対よくなります。
         
連絡を待っていますね。 
またおしゃべりして遊びましょう。
      

    
   
       

キョンシーみたいなモスラだよね^~④

もう一度、同じ物を使います。
~~~~~~~~~~~~~~

  <すぱいす*spice>
    
  2012年9月21日 127号


「顎関節症」はどのようなことが、
原因で起こるのでしょうか?]



ちょっとした噛み合わせのトラブルから起こることがあります。
虫歯や抜けた歯をそのままにしていたり、また、すり減った入れ歯や
何年も調整していない入れ歯だと、噛み合わせが合わなくなって顎関節に
負担がかかることもあります。毎日使っていると変化にきづかないことも
ありますので、噛み合わせの調整が大事になってきます。
5年後、10年後も快適な生活が送れるように定期的な検査を
お勧めいたします。 


0000000000000000

(治療開始の頃の昔々のばあちゃんって・・・)

いちど、モスラをやっつけたら
二度と自分には無関係・
一生・死ぬまで顎関節症になんかならない。
もう、オサラバ。
壊滅・ケチョンケチョンにやっつけた!。

【憎きモスラよ・
ザマーミロ!!】

と思っていた。

スガ歯科卒業生の方が遠くからでも、
定期検査に来られているのが、フシギだった。


どころが、どっこい・・さにあらず。

なんのナンノ・・・
<敵も甘くない>事に気づいた。

そうだ、人間死ぬ間際まで口は動いている。

(卒業・と同時にスガ歯科も完全に終了。)
と思っていたばあちゃんはアホだった。


歯って、毎日使う場所。

歯を使わなくても、口は動かしている。

そーだ~^^~、

<治療ってリセット
しただけなんだ^~。>


人間死ぬまで、卵は産み続けられている。
ばあちゃん・自分が死ぬまで・モスラの卵との格闘だあ^~。

顎関節症ってキョンシーみたい。

で、スキアラバ復活してくる、もぐらたたきのようなもの。

     ~~~~~~~~~~~~~~

上記の
【毎日使っていると変化にきづかないことも 
ありますので、噛み合わせの調整が大事に
なってきます。
5年後、10年後も快適な生活が送れるように
定期的な検査をお勧めいたします。】
 



絶対・二度とモスラに出会いたくない。

(というか・作っているのはばあちゃん自身だけど・)

卵の段階でやっつけてやる!!。

裏を返せば、言葉を代えれば・・・

定期検査って、卵潰し
 
 
ソーダ・そーだ!!

これで済むなら、お安い御用。
5年でも10年でも、一生スガ歯科に通います。

菅先生、いつまでもお元気でいてくださいね。



(正直に書きますね。)

今、ばあちゃんね、
保険歯科って病院に見えない・です。
モスラ製造所にしか見えない・です。

もう保険歯科に行く事は絶対ない・と思います。

今の噛み合わせが簡単に削られて
グチャグチャにされてしまうよね・と思うから。       
            
定期検査?
これまた、保険歯科の内容と全然違いますよ。



その後、ちょっと、おりこうさんになったばあちゃん。
(自画自賛)

ただいま、セッセせっせと
定期検査に行って卵潰しを楽しんでいます。

 卵・侮る・泣かれ・です。

ばあちゃんも先輩患者さんがた同様に、
スガ歯科とは、一生のおつきあいになるでしょう。

あなどるなかれ! ③

今日も先生に無断で
<すぱいす*spice>と<スガ歯科ブログ>を
使わせていただきます。

菅先生・・いつものことではありますが
事後承諾をお願い致します。
アキラメてくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      前のブログから続きます。

で・今日は顎関節症、線維筋痛症にまで成長していく
そんなのモスラの<卵>と<サナギ>探しです。

      ************
<スガ歯科パクリのばあちゃん仕様公式
【卵→幼虫→サナギ
 →蛾→モスラ】
  

顎関節症の成長過程が
顎関節の炎症の広がりと程度を示します。
顎関節症・・だから・・蛾・・です。  


患者の<不具合・痛み>という意識があります。

(あわせて)、

<噛み合わせ>という
目には見えない大事な機能・が壊れていき、
それが全身に及ぼす影響を表しています。
 

機能という面からは、患者は考えていないものです。
気づかない・・・そんなもの・・・意識さえしていません。
  
もちろん、ばあちゃん仕様。


0000000000000
<すぱいす*spice>
2012年9月21日 127号


「顎関節症」はどのようなことが原因で、
起こるのでしょうか?



ちょっとした噛み合わせのトラブルから起こることがあります。
虫歯抜けた歯をそのままにしていたり、
また、すり減った入れ歯
何年も調整していない入れ歯だと、
噛み合わせが合わなくなって顎関節に
負担がかかることもあります。
毎日使っていると変化にきづかないことも
ありますので、噛み合わせの調整が大事になってきます。
5年後、10年後も快適な生活が送れるように
定期的な検査をお勧めいたします。 



スガ歯科ブログ
2012-09-30 19:00:07
頭が痛い、さ~、何科にかかろうか・・・ ②
テーマ:痛みを取る


http://ameblo.jp/sugashika/

(抜き出します)

その噛み合わせの障害をもたらすのは

歯並び・歯が抜けたまま放置・
噛むと痛い歯があり避けながら咬む・
治療した歯が高いまたは低い・
不良姿勢(頬杖・猫背。足を組む等)・外傷等.


000000000000000
ここまで、来ると

幼虫→サナギ→蛾・・・  
   
つまりーーー顎関節症。

人によっては重症化し、

ーーーーーー口腔顔面痛を伴う顎関節症、

更に、さらに・・、
過去の生き様(履歴・・病気・事故など)
・姿勢の悪さ等をまき込み

全身へ痛みが広がって・
心身共に・・ネジレにねじれてしまった

ーーーーーー線維筋痛症。・・で・モスラ。

でもね・本当に人それぞれ。
だから・・といって全員、必ずなるものでもないし、
この公式の途中で止まる方もいます。
うらやましい限りです。
  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
この際ついでに、

<わかっているのに、誰も言わない事。>
 
噛み合わせの
不具合の原因は
他にもあります。

インプラントもそうです。

誰も書きませんので、
ばあちゃんが
はっきり書きます。
  
  
例え、金で作ろうが、ダイヤモンドで作ろうが・・・    
<噛み合わせ>を考えないで、
作ったどんな高価な歯でも
ムダ・無意味だと思っています。

それほど、<噛み合わせ>とは重要なものです。

・次元の違う話し・です


ばあちゃんはインプラント反対派です。
なぜか・・理由はいつか追加で書いていきます。


              続きます。
プロフィール

カボチャ55

Author:カボチャ55
熊本在住、63歳主婦。
2007年スガ歯科受診。エチラン(余計な)事をしたばかに、長いこと留年の身になっていましたが2012年4月20日歯科治療終了・卒業生になりました。すっかり痛みは消滅。全てが過去の話になり普通のオバサンをしています。

たくさんの医科・歯科をさ迷い・寝たきりに。「どこも悪くない」「顎関節症ではない」「治らない」「アナタを治せるのは日本中、世界中にもいない」と言われ続け、ヤット出会ったスガ歯科。それまでのドクターショッピングを覆す、口腔顔面痛を伴う顎関節症と初めての診断。、後に線維筋痛症友の会でステージⅤと。

あの激痛は治療開始後少しずつ、歯科治療が始まるとぶり返しながら、山あり谷ありを経て、自然と消えてしまいました。このブログは普通の生活の戻り・絶対バックしないと確信・そんな完治状態になってから、始めたブログです。卒業をもって名実共に、完全に<医科・線維筋痛症>、<歯科・口腔顔面痛を伴う顎関節症>を完治し 今毎日元気に動き回っています。

このブログは私の仮歯・本着段階から始まっていますが、他の内容はアッチに行ったりコッチにいったり・・・。今でも思う、180度違う歯科治療を<スガ歯科パクリのバアチャン仕様>で書いています。現役患者でも、何を書いてあるのか・ナゾナゾ。8~9割治療が済んで、ヤット初めて<そいういことか・と意味が分る>内容です。
ーーーー
(2016,5/15言いたい放題ーーお知恵をください。平成28年熊本地震)から。

お知恵、ありがとうございました。
根治(完治)には、スガ歯科治療が絶対必要で、このブログの前提条件になっています。

2016年(28)4月 熊本地震発生。
一瞬で日常が崩壊。
熊本は大きな傷を負いました。

大きな混乱の中、歯科での根治情報だけでなく、別物<ドア1枚外>で得た軽減情報も必要だと思うようになりました。

精査、選択は患者さん自身に。

おしゃべりすれば、元気も出ます。
コメントは拍手から入れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード