19 質問箱。どうして?是非読んで欲しいスガ歯科編

19 スガ歯科の治療があまりにも違いすぎます。
  わかりません

そうでしょうとも。
そのためにバアチャンはブログ書いています。


患者さんが必ず陥る
最初のカルチャアショックとパニック編を書いています。

100%陥る
<なんでこうなるの?>・
メインイヴェントの1つです


<患者さんとご家族へお願い>

内容がとても複雑ですが、
心の準備になるかと思います。
是非、読んでいただけたら、
対応が楽になると思います。

ここでの公式。
頭(脳=数々の過去の保険治療での記憶、情報)と
顎(体も含む)は別物


スガ歯科の歯の治療は
口の中全体の治療になります。
口の中と顎の状態を
キチンとチェックする事から始まります。
緊張し硬くなった筋肉とケンへの
アプローチが始まります。
緊張は体全身に及んでいますので、
それも始まります。


虫歯があれば3MIX-MP
歯周病があれば、最新治療で、
矯正が必要なら、それなりのやり方で、
(私がした矯正のやり直しがこれです。)

かみ合わせの歯が離れすぎている場合は、
着け爪ならぬ着け歯。
(例えば、私。
 前歯の上下の歯が異常に離れすぎていました。)

歯が全体的に低ければ、高く。
(金属冠が口の中にたくさんありました。 
 皆とても低かったです。)
 皆はずしました。やり直しです。

逆に高すぎる冠、太すぎる冠、。
・・・他、必要な処置は歯全体に及びます。



これに<顎の緊張を取る治療>があり、 
緊張は治療するたびにどんどん緩んできます。

早ければ、帰宅痔に出てきますよ。
かみ合わせもどんどん変わります。

その日の夜、夜中、次の日、・・・
カクカクという音がガクガクとなったり・・、
今までと口が違った動きになったり、・・
ガツンガツンと歯が当たりだしたり・・
今まで、痛くなかったところが、痛み出したり・・

患者さんはとても不安になり、
余計に悪くなってしまったと思い
パニックを起こします。

パニックを起こすから、
かみ合わせがおかしくなり・・
ますますパニックです。


患者本人も家族も一体何が起きているのか、
さっぱり分りません。
スガ歯科から説明があっているはずですが。

頭には、残っていませんし
その意味が分っていません。

本人、家族も大騒動。
「治療始めたのに、なんで悪くなるの?」
オロオロし、
スガ歯科不信に拍車がかかる場合もあります。

普通は
治療が始まるとすぐに治っていくもの。
とだれもが思っています。

だから、
スガ歯科でも顎の治療がはじまると、
患者はすぐに、
痛みや顎の異常もだんだん和らいでいくもの
と思っています。


この患者の思い込みと
この保険の考え方が
体の変化についていけず
パニックになっています。

(質問箱14、
これが患者の足を引っ張るものの正体です。)

この顎の緊張を取る治療は保険の考えにはありません。
治療する度に硬くなった筋肉が緩み、
顎のズレが元に戻ろうと動き出しています。
患者にとって、
初めての経験が顎に起こり始めています。
筋肉が緩んできた証拠がおきだしています。

今までとは違う音がでたり、
口の開き方がおかしくなってきます。

ねえ^^。良く考えて、思い出して・・・。
治療したでしょう。
「噛み合わせがおかしくなりますが、
心配しないでください」といわれなかった?
*******************

<患者先輩のバアチャンから後輩患者さんへ>

今までと違った変な音、
変な顎の動き、
変な痛みがでたら喜んでください。


良くなる証拠です。

パニックなんて時代遅れ。
家族を巻き込むなんてモッテノホカ。

みんなで囲んで赤飯ものです。
万歳!です。
よかったね^^~~。


治療しても、
なんの変化も無かったら、
その時こそ・
パニックになってください。


(スガ歯科の先生、奥様、スタッフが
 真っ青になってパニックになるかも・笑
。)

スガ歯科患者になったあかつきの、
これこそが<正しいパニックの起こり方・理由>です。


でも、
確かに顎が動く可動域が広がる為、
脳への刺激も強くなるかもしれません。
だから、しっかり、
頭蓋骨やカスタネットや皿を手元に置いて、
自分のパニックと戦い、
保険の考えの自分に説教してね。

「アワテルでナイ!!」と。

パニックは一時的なもの。
治療が進めば、落ち着きます。
その頃は顎(体)も随分楽になっていますよ。


今から、体が色々変化し、
顎と歯(かみ合わせ)もどんどん変化していきます。
自分がこれまで悪くなって来た道
を逆に引き返し、歩き始めましたよ。

「悪くなった、悪くなった」と騒いでも、
よーく考えてみて!
<その痛み>って昔あったハズよ。

悪くなっている今の自分に<さよならの合図。>
元気な自分を目指し、
歩き出しましょう。

痛みってひどくなれば感覚がなくなります。
感覚がなかった所に痛みを感じる事ができたら、
それだけ、良くなった証拠。

赤飯ものですよ。
~~~~~~~~~

今日のブログの内容は
家族は理解できて>も、
患者はなかなか、
受け入れる事が出来ません。


患者はそれだけ、傷つき、病院不信になって
スガ歯科にたどり着きます。
患者はスガ歯科の治療の
<顎の緩む事態>が受け入れられず、
全てが恐怖になります。
これに、関節円盤のことが頭から離れず・・
<恐ろしい。怖い>
が患者の心をいっぱいにし,パニック


前のブログに3年前の私を書いています。
この頃の様子です。
健康な人には絶対理解出来ない事態が起こります。

だいじょうぶ。
スガ歯科患者のだれもがたどる道です。
顎関節症、線維筋痛症の患者は特殊です。

質問箱。どうして?18

18 なぜ、カスタネット?
 
 ダイソーに頭蓋骨の模型は売っていないから。

 ハローウィンの時に探しましたが、なかったです。

で頭蓋骨の変わりで、顎の説明用。
顎とは似ても似つかないものだけど、
ご愛嬌ということで。

あとは、どれだけ想像できるかです。

持ち歩くにはちょうどいいです。
頭蓋骨を持ち歩くのは、気持ち悪いです。
スガ歯科にあるので、買う必要もありません。

で頭蓋骨でも下顎がくっ付いているものだったら 、
ダイソーでも買ったら、いけません。

これがバネが壊れたホッチキスです。
これが、保険の考え方です。

保険医療機関で頭骸骨を、
見て、触ってきた来た人でも同じ事です。
<保険の診断の説明だけ>だからです。

スガ歯科患者のほとんどがこの裏の実態に気づき、
呆然となり、怒り、涙しています。
そして立ち直り元気になっています。

これも、書くつもりです。
 
    
絶対下顎が離れているものです。
これがカスタネットです。

私はカスタネットがスガ歯科、
それ以外はホッチキスに見えます。

使い方が分らなかったら、聞いてね。

質問箱。どうして?17

17 なぜ、口の中を見るの?


出会った人は全員顎の痛みを訴えていたから。

歯の事を1つ1つ取り上げていますが、
人の口の中なんて、
普通は、ゴチャゴチャと色々な事が起こっています。
 
出会った顎関節症と線維筋痛症の患者さんの
口の中を可能な限り見せてもらってきました。
  
痛みで歯の手入れもママならないのでしょうけど、
虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏、
歯が何本も抜けたまま、冠が外れたまま、
おかしなブリッジ、
高さがマチマチの歯・・・乱れた歯並び、
詰め物がなかったり、
医療用語が分らず、説明が出来ないけれど、
とてもとても、ちぐはぐな口の中が多いです。

みなさん、食べ物が噛めないといわれておりましたが
私は「これでは、無理でしょう」と内心思いました。

口の中には噛みしめた証拠のラインがくっきり。
内側のほっぺをかんだり・・・
時には血豆。
舌をかんだり・・・・
誰にもあるようですが、
かなりはっきりしています。

線維筋痛症の患者さんの訴えは、
口の中より
<全身の痛み>が先です。


頭では<噛み合わせかも?>と疑いながらも
全身の痛みを取る事が先です。

なによりも、
<自分には関係ない>
と、なぜか確信しておられます。


全員に共通するのは
顎の痛みですが、でも、
<ただの痛みの一つ>と
思われています


正直な話、
歯の話(口の中)なんて、相手にされませんね。
歯科の回し者扱いの婆ちゃんです。


~~~~~~~~~

出会った人の一部です。ここに書ける人です。・・・・

。顎関節症(かみ合わせ)の治療で歯の矯正をしている人。

。顎関節の手術をした人。
 顎関節は治りました。どこ悪くありません。
でも手術して線維筋痛症になりました。
 手術した結果車椅子生活です。」

と言われましたが、口もほとんど開かず、
やっとの思いでオシャベリです。
付き添いなしでは外出も無理。

。そこの病院で「顎関節の手術をする」。という若い男性。

 <手術すれば、絶対良くなる。>と信じておられ、
 彼の口の中も、チグハグでした。
 私の話にはそっぽを向かれました。

。「自由診療の顎関節症治療中。
 マウスピースをしていますが、なかなか治らないです。」
 という冠がいくつもついていた方。

先生から、
ストレッチ、リハビリ、ウオーキング、を勧められますが・・・。
よかれと思って、鍼灸で、暖めていますが・・・。
・・・・・・は、共通話題。

でも、みなさんイマイチ反応がわるいです。
薬の話題だけは、盛り上がるようです。

時には「インプラントすれば、治るかな^^~」
なんて声が聞こえると、
私はぶっ倒れそうになります。

強い薬を飲んでいる方々です。
「なんでこうなるのかな^^~」
と、疑問はたくさん持たれています・
が口の中の話題は聞いた事がありません。

どの方も、
口の中はとてもちぐはぐに思えました。
****************
<歯>は顎の上にくっ付いているだけ。
チグハグな上と下の歯同士をコスリ合わせてみて。
じゃあ顎の動きはどうなる?
顎関節の動きはどうなる?
頭蓋骨を動かしてみて。


これに、シメアゲル矯正、
高さも調整していないのにマウスピース。
顎関節の手術って何?・・・ありえない。

がまんしてのリハビリ、ウォーキング、歯を食いしばって、
下を向いて歩いてるんでしょう。

よかれよかれとする事がマスマス顎を痛め、イジメテイマス。


下顎を後ろに一生懸命ズラしてます。

バアチャンは皿2枚を組み合わせてやってみましたよ。
顎関節症の成り立ちとスガ歯科治療が皿2枚で分りました。

皿をバージョンアップしたのがカスタネットです。

質問箱。どうして?15

15 虫歯はありません。
 でもかみ合わせがおかしくカクカクいっています。


口の中を見せてもらいました。
確かに虫歯はありませんでした。
でも、<歯>がピカピカした感じできれいでした。
そして、歯が小さい感じがしました。

この方はとてもストレスが強く掛かる仕事をしており、
いつもクイシバリをし、歯ぎしりの強い方です。

で先生にお尋ねしました。

<<クイシバリと強い歯ぎしりは<歯>が擦れ合って、摩滅し、
 真珠のように、ピカピカ光ります。
 摩滅し、小さくなると噛み合わせがおかしくなります。
 カクカクいうのは顎関節症になっていますね。>>


ストレスで歯ぎしり、
クイシバリはだれもが体験することです。
かみ合わせがオカシクナルのは当然ですが、
ストレスが強いと歯が割れたり、
口の中の天井(上の歯)と底に(下の歯)、
骨が出来るそうです。

質問箱。どうして?14

14 顎関節症の理解は頭蓋骨の絵ではダメですか?

ハイ。だめです。 
片手落ちと思います。
医学書の絵をいくら見ても、
スガ歯科の治療は、理解できません。
インターネット情報で得意になっていてる人でも
ガラリ変わります。


頭蓋骨の模型を手に取り、
ひっくり返したり、下顎を動かしたり、
ズラシタリ、斜めにしたり、
自分の歯の状態を自分で確認してください。

頭蓋骨があなたの頭です。
あなた自身で自分をチェックしてください。


保険診療での先生の話と、
インターネットで集めた情報。

全く違う<何か>に気づくはずです


必死で覚えた情報はなんの役にもたちません。
噛み合わせの事、
顎(噛み合わせ)の治療がいかに難しく、
時間がかかるかよくわかります。


婆ちゃん、
スガ歯科の全部の治療方法がとても良く考えられ、
組み立てられているのも、
よーく分りました。
 
だからあの姿の昔の私は、今は元気過ぎるほど元気です。
(だから、みんなが治っています。)

治療開始となれば、
あなたが必死で覚えた情報が
足を引っ張ることがあります


その時は保険の考えを捨ててください。
理由は後で、書きます

治らないからから、
スガ歯科にきたはずです。
治る為にきたハズです。


治らない考え・情報は
スガ歯科では時代遅れのものです。
<治らない考え>を
振り回さないで下さいね。


頭蓋骨が教えてくれます。
携帯の中に入っています。
3種の神器の1つです。
いつでもいいです。おしゃべりしましょう。
プロフィール

カボチャ55

Author:カボチャ55
熊本在住、63歳主婦。
2007年スガ歯科受診。エチラン(余計な)事をしたばかに、長いこと留年の身になっていましたが2012年4月20日歯科治療終了・卒業生になりました。すっかり痛みは消滅。全てが過去の話になり普通のオバサンをしています。

たくさんの医科・歯科をさ迷い・寝たきりに。「どこも悪くない」「顎関節症ではない」「治らない」「アナタを治せるのは日本中、世界中にもいない」と言われ続け、ヤット出会ったスガ歯科。それまでのドクターショッピングを覆す、口腔顔面痛を伴う顎関節症と初めての診断。、後に線維筋痛症友の会でステージⅤと。

あの激痛は治療開始後少しずつ、歯科治療が始まるとぶり返しながら、山あり谷ありを経て、自然と消えてしまいました。このブログは普通の生活の戻り・絶対バックしないと確信・そんな完治状態になってから、始めたブログです。卒業をもって名実共に、完全に<医科・線維筋痛症>、<歯科・口腔顔面痛を伴う顎関節症>を完治し 今毎日元気に動き回っています。

このブログは私の仮歯・本着段階から始まっていますが、他の内容はアッチに行ったりコッチにいったり・・・。今でも思う、180度違う歯科治療を<スガ歯科パクリのバアチャン仕様>で書いています。現役患者でも、何を書いてあるのか・ナゾナゾ。8~9割治療が済んで、ヤット初めて<そいういことか・と意味が分る>内容です。
ーーーー
(2016,5/15言いたい放題ーーお知恵をください。平成28年熊本地震)から。

お知恵、ありがとうございました。
根治(完治)には、スガ歯科治療が絶対必要で、このブログの前提条件になっています。

2016年(28)4月 熊本地震発生。
一瞬で日常が崩壊。
熊本は大きな傷を負いました。

大きな混乱の中、歯科での根治情報だけでなく、別物<ドア1枚外>で得た軽減情報も必要だと思うようになりました。

精査、選択は患者さん自身に。

おしゃべりすれば、元気も出ます。
コメントは拍手から入れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード