この齢で初めて・・。

(写真上でポチッとすれば、全体が見られます。)

~~~~~
友人から誘われれ、朝から、、阿蘇内牧「アートチ ホール」へ。

友人が「お世話になっている」というご夫婦の
お父様・村上尚義さんの個展を見に行きました。


(平成29年10月12日付け・熊本日日新聞に
お父様の顔写真付きで この作品展の記事が載っています。)

熊本には 
洋画家・坂本善三さんというとても有名な方がおられますが
その方に教えを頂いた方とか。

(友人は、
 「以前、その坂本善三さんの子供さんと一緒に仕事をしていた」と。

  世間は狭いですね~。)


大作がズラリ。

絵心なんて全くない婆ちゃんです.が、
初めて とても暖かいものを感じました。

生活の一部を切り取り、抽象化。
見方によっては、色々な取り方と想像が膨らみ面白かったです。

(このくらいしか書けない、
素養の無さと感性の無さが恥ずかしい・・。)

2017(29)10月12日作品展



去年の熊本地震以来、阿蘇から遠ざかっていました。

地震で削り取られ、 山肌があらわになった 
大小の幾筋もの傷跡を直接目にし
あらためて自然の恐ろしさを感じました。

1年半前の地震当時が思い起こされます。

でも、コスモス、ススキ・・秋の色に染まる阿蘇谷、
遠くに阿蘇五岳の涅槃像・・。



やっぱり、阿蘇はいつ来ても素晴らしい所です。

ついでに~~~~~

先日は小町泉水公園に行ってきました。
http://kumamotopark.net/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E6%B3%89%E6%B0%B4%E5%85%AC%E5%9C%92

小野小町の生誕地だと案内板に。

小野小町の生誕地泉水公園

小野小町の生誕地

エ^~ッ ホント?

案内板の文字は確定的な雰囲気が漂っています。

あの小野小町の生誕地だってことを、
熊本県人のどれほどの人が知っているのでしょう。

・・ばあちゃんも知りませんでした。
  じいちゃんも知りませんでした。

熊本県人でもほとんど知らないのでは??



東北、秋田県の話だと思っていました。

色白のはかない美人伝説ですが、
日差しも強く、ただでさえ火の国とも言われる
強いイメージがある熊本では 
ハナから似合わない小野小町の生誕地。

(確かに、
婆ちゃんが知っている秋田県の方は色白で美人です。
婆ちゃんは真っ黒です。

真っ黒い小野小町を想像しただけで、ゲンナリ。笑

遺伝子の話までいけば、納得できますが、
そこまでいけば、興ざめというもの。)


なんせ、千年以上も昔の話・ロマンあふれる話です。(笑)

それにしても、もっとメジャーになってほしいなあ~と思いました。笑






アイパッドから。

パソコンが、
ネットに繋がらなくなって、かなり経ちました。

なぜかしら。

そのうち機嫌を直してくれるかなと思っていましたが、無理みたい。

業者さんに頼むしかないよう。


最近、
この歳になって、親知らずがチョコンと顔を出して来ました。

イヤだな、、、、。

出てこんでもよかとにね〜〜〜。

(出て来なくてもいいのにね。)

手術で余った人工血管だそうです。

お腹の手術あとを見せて頂く機会を得ました。

大動脈解離。

この、人工血管が心臓から、お腹まで入っていると言われました。

手術が終わり、
看護師さんが、「残ったから・・」、といって
持ってきてくれたそうです。

(↓写真の上でクリックすると全体が見れます。)
2016 10月18日 大動脈解離 人工血管①

2016年 10月18日 大動脈解離 人工血管⓶

(知り合いが、
大動脈解離を起こし、人工血管に。

また、身内が
人工透析で詰った血管を
人工血管に置き換える手術に悩んいたことを思い出しました。)


大きくて、ふわふわと柔らかくて
水道管のホースみたいでした。

絵や写真、話でしか知らないものでしたが、
実際に手に取ると、
自分で勝手に想像していたものとは大違いでした。

言葉にはできませんが、
自分の中で何かが壊れていくものを感じました。

こうして
ホンモノを直接見ることが出来たこと、
こんな機会に出会えた事、
本当に貴重な経験が出来ました。

なんのテライもなく、
服をまくり、
大勢の前で、
手術の傷跡をみせてくださり・・、凄い傷跡でした。

感謝です。
ありがたです。

~~~
今、
ナニかあれば、
その話を直接聞くことが出来る環境にいます。

今の医療を経験し、
信じた其の医療にi行き詰り、放り出され、
疑問と不信をもった者の集まりです。

皆さん、病名は違いますが、
程度の差こそあれ、
ばあちゃんと同じような経験しておられ、
とても、話が合います。


<助かりたい。>
<助けたい。>
<自分の話が 誰かの参考になれば・・>

皆が協力的。、
何かあれば情報と知恵を出し合っています。

(これって、今は嫌われ用語かもしれませんが、
<<おせっかい・余計な世話>>かも。笑

でも、黙ってはおられない、
熊本県人の特質にピッタリ合っているよう。。笑)


今の医療で行き詰ってしまった姿。

その方がたが、目の前で改善していかれる様子と姿。

本人が話す<経過>は、大きな驚きです。

人間の体って、不思議不思議ですね・・・。

そんな機会があることが嬉しく、有難く、勉強になります。
みなさんに感謝のみ。。

 
病名を聞けば、
ヒキツリそうな恐ろしさ。

でも、皆さん笑顔。

だから、ちっとも怖くない・・。

このギャップがとても面白く、実に楽しいです・・。(笑)

  ナニが本当で、、
  ナニが嘘か・・。

(何とかなるかも。何とかなったらいいなあ~。)

絶望から、希望へ。

皆さんの話を聞きながら・・、自分で感じる思いです。

これからも
【直接 目の前で会い・人を信じて行きたい】
と思います。



=================
=================
<線維筋痛症は顎関節症との足し算説>を取っている婆ちゃん。

(これで、顎関節症以外の部分の引き算が出来たら、
・・・メッケモンだよね。。)

そう思いながら、聞いています。
私自身の為に、
人様から、教えて頂いていただいているように感じます。

初ⅠKÈA

ここ数年忙しくて、色々なことが続き、
遠出をする気持ちがすっかり萎えています。

(熊本地震の余震はまだ続いています。
 2000回はゆうに超えています。)

昨日、
急に友人から電話があり、
「暇なら、ⅠKÈAにいかないね」と。

以前から、(一度は行ってみたいなあ)と思っていた
お店でしたので、即決。

朝10時、我が家をスタート。
高速で福岡へ。
オバサン3人、口が休む暇もなし。

初めて行った、ⅠKÈA。
店舗の作りは全世界、同じものだそう。
プチ北欧の気分。

大勢の買い物客でごった返していました。

2階で、食事を済ませ、
「絶対離れ離れになるから」、と
居場所を電話で確認すること、と
最後に落ち合う時間と場所を決め 
買い物スタート。

大きなカートを押し、あっちへ行ったりコッチへ行ったり。

熊本のオバサン達って、気になるものがあると、
カートをほったらかして、フラフラと。

見た様なバッグが入っているカートだな^と思うと、
友人達のもので、
慌てて、カートを2つ押して、友人達の姿探し。

3人もいると、
誰かが、カートを押していると思っているようで、
3人とも、バックを入れたまま、
足の向くまま、気の向くまま・・どこに行ったか・・。

買い物で 山のようになった 
置き去りにされたカートだけが、ポツンと・・。

誰かが、私のカートも押していたり・・。、

熊本ののんびりした中にいるからそうなのか・・、
一つに気を取られると、
他の全てを忘れてしまう3人なのかはわかりませんが、
3人とも、全く気にもせず、
おおらかというか・・、
ぬけてしまっている・というか・・、
ボケてしまっている・というか・・。

やかん、フライパン、なべ、包丁、カーテン、
雑貨、おもちゃ、ぬいぐるみ、もろもろ・・。


プチ外国にいったような気分でした。


帰宅は、夜の8時半。

女性のストレス発散は、
食べて、しゃべって、お買い物ができれば、それでよしです。

久しぶりに気分転換が出来ました。
楽しかったです。(笑)



このブログに書いていた、
父が旅立ちました。


初七日も終わりました。


まだ、全ての思考がとまったままです。




プロフィール

カボチャ55

Author:カボチャ55
熊本在住、63歳主婦。
2007年スガ歯科受診。エチラン(余計な)事をしたばかに、長いこと留年の身になっていましたが2012年4月20日歯科治療終了・卒業生になりました。すっかり痛みは消滅。全てが過去の話になり普通のオバサンをしています。

たくさんの医科・歯科をさ迷い・寝たきりに。「どこも悪くない」「顎関節症ではない」「治らない」「アナタを治せるのは日本中、世界中にもいない」と言われ続け、ヤット出会ったスガ歯科。それまでのドクターショッピングを覆す、口腔顔面痛を伴う顎関節症と初めての診断。、後に線維筋痛症友の会でステージⅤと。

あの激痛は治療開始後少しずつ、歯科治療が始まるとぶり返しながら、山あり谷ありを経て、自然と消えてしまいました。このブログは普通の生活の戻り・絶対バックしないと確信・そんな完治状態になってから、始めたブログです。卒業をもって名実共に、完全に<医科・線維筋痛症>、<歯科・口腔顔面痛を伴う顎関節症>を完治し 今毎日元気に動き回っています。

このブログは私の仮歯・本着段階から始まっていますが、他の内容はアッチに行ったりコッチにいったり・・・。今でも思う、180度違う歯科治療を<スガ歯科パクリのバアチャン仕様>で書いています。現役患者でも、何を書いてあるのか・ナゾナゾ。8~9割治療が済んで、ヤット初めて<そいういことか・と意味が分る>内容です。
ーーーー
(2016,5/15言いたい放題ーーお知恵をください。平成28年熊本地震)から。

お知恵、ありがとうございました。
根治(完治)には、スガ歯科治療が絶対必要で、このブログの前提条件になっています。

2016年(28)4月 熊本地震発生。
一瞬で日常が崩壊。
熊本は大きな傷を負いました。

大きな混乱の中、歯科での根治情報だけでなく、別物<ドア1枚外>で得た軽減情報も必要だと思うようになりました。

精査、選択は患者さん自身に。

おしゃべりすれば、元気も出ます。
コメントは拍手から入れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード